2014年5月14日 (水)

「ねらいどころ」についてヒトコト

※●●●参考にその他の「ねらいどころ」に関する内容をご覧ください。

一陸技完全合格のメールを本日いただきました。大変うれしいです。(2013.2.17)

今週は陸上無線技術士の国家試験があります。「ねらいどころ」を購入された多くの方々、「ねらいどこ ろ」で指摘した問題の勉強や試験中のテクニック(一陸技・二陸技工学科目において)等を実行すれば、必ず合格の栄冠を手に入れることができます。健康管理 をおこなって頑張ってくださいね。合格の吉報をこちらのメールアドレスで待っています。(2013.1.20)

先日12月22日(土)関学において屋外無線LAN構築実習を行いました。そのときの写真の一部をご覧ください。カテゴリーの「ニュース」からリンクしました。(2012.12.27)

試験の前日,試験の当日の朝,試験の直前,これらの時間を有効に使うことが,合格に向けての追い込みで大切です。インフルエンザの予防接種等の健康管理対策も重要です。 ところで,12月8日はモールス符号による「トラトラトラ」の暗号で有名な真珠湾攻撃の日です。いい話ではないですが,一つの知識として捉えていただければ。(2012.12.8)

本ブログを整理しました。左のカテゴリーもご覧ください。 (2012.5.29)

twitterをセットしました。@soneyasuhitoをフォロワーしていただければ、本ブログの更新等をtwitterで知ることができます。よろしくお願いいたします。(2012.1.13)

一陸技の勉強法のご質問に対してコメントしました。本カテゴリーの「無線従事者国家試験攻略法」をご覧ください。(2012.10.28)                  

次のうれしいmailtoメールを(2012.7.29)にいただきました。こちらこそ感謝いたします。「1技を受験しました。あまりの的中率に驚きを隠せません。無事合格できそうです。感謝致します。」(2012.7.31)

長年の大学・高専等の無線従事者国家試験受験指導経験を基にした「ねらいどころ」です。現在,関学・大阪電気通信大学等でも微力ながらその経験をいかしています。また企業においても無線従事者国家試験対策勉強会の担当をしています。 毎週大阪まで無線従事者国家試験対策等で出向いております。関西の企業や大学等において、一陸技等の無線従事者国家試験対策講座を計画される場合は、ご相談いただければ幸いです。(2012.4.9)

clip今後の「ねらいどころ」の作成は、利用される方の要望が多い受験科目にシフトしていきたいと検討しております。したがって、今回(2012年7月)で最後の作成となる「ねらいどころ」の科目がでてくるものと考えています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(2012.7.18)

clip上記の理由により、2012年7月期で二陸技「ねらいどころ」(全科目)は作成を終了しました。(2012.7.27)

annoy無線の業務に携わっている方、無線の就職を考えておられる方は、早く目的の資格を取得することが大切です。早ければ早いほど立場(昇進や就職試験等)を優位upwardrightscissorsに進めることができるからです。(資格を取れば、一部の職場では、毎月の資格手当が数万円というところもあるそうです。)(2年後、消費税アップになっても、立場を堅固にする資格は大切です。)ただ受験のための費用は相当かかりますが、1回でも早く資格を取得することは、受験代や宿泊代、更に勉強時間等の費用を少なからず節約することにもなります。国家試験を1問の差で不合格になった方もおられると思います。本「ねらいどころ」は、この1問の重要さを踏まえて、微力ながら長年の受験指導の経験を基に、多くの既出問題の中から重要度を付けて指摘し、選択と集中的に勉強できるようにしたものです。(2012.6.30)

clip平成22年1月期二陸技(無線工学A)において,次の追加ねらいどころSランク以上の重要な問題の一つとして挙げておきます。 平成18年7月B-1 (2010.1.6)

「ねらいどころ」の各資料をご購入された方は,各試験科目の結果がで
ましたら,その結果等をEメールで本研究室まで教えていただければ幸いです。(2008.7.30)

clipbuilding企業様に対して,本ブログ内へのhappy01「無線従事者求人広告」を募集しています。doorお気軽にご相談ください。(2009.8.20~)

happy01「航空無線通信士(英語)対策=航空通英語対策」は,英会話に力点をおいて作成しており,受験に大いに役立つ逸品です。(2008.6.25)

就活のために無線従事者免許を活用しましょう。

clip参考に「ねらいどころ」担当曽根の近況等を示しました。次のところをクリックしてください。「ver.1.0-ntk.pdf」をクリック  


毎回多くの方から「ねらいどころ」をご購入いただきありがとうございます。合格の栄冠を勝ち取ってくださいね。なお、「ねらいどころ」平成26年1月期一陸技(無線工学A)において、次のように訂正sign03があります。どうぞよろしくお願いいたします。

clip【無線測定=測定・測定器】の分野において、重要度Sの平成25年1月期B-3を重要度Sの平成25年1月期B-4に訂正をお願いします。(2013.12.18)





「ねらいどころ」についてヒトコト

●●●「ねらいどころ」についてヒトコト
 

先日の一陸技等の国家試験について、「ねらいどころ」はお役に立ちましたでしょうか。メールいただければうれしいです。(2013.7.14)

happy01一陸技基礎・A・法規の「ねらいどころ」は、重要度別のランクに加えて、更に「ズバリこの問題」と項目を設けて示しています。直前対策には必見ですsign03完全合格を半年延ばすのはもったいないことです。(2013.7.4)

happy01「ねらいどころ」の重要度に沿って行う勉強の上に、特に試験の前日からは「メルマガ」に示しているように「試験実戦型」の勉強sign03が大事です。そして、試験当日の朝、試験直前にしっかり記憶を固めるのです。(2013.7.3)

clip一陸技免許取得者の学生のなかには、多くの内定先企業を持つ等の有利な就職活動をしています。是非、合格試験時期を一期でも早くしましょうsign03(2013.6.16)

 


book●●●雑誌『電波受験界』平成25年1月号には,小生の母校でもあり,また非常勤としての講義を担当している香川高専詫間キャンパス特集が掲載されています。また,「年頭所感」p.87には,次のような記事があります。「日本国政府は海上保安庁の巡視船を7隻も新造する予算を計上しました。この船の運航には新規に数十名の通信士が必要になります。」